心機一転♪

久しぶりに、1日在宅で晴れた日。しかも風も強くない♪

気持ちよく、お布団干してから、ルンバとブラーバにお掃除してもらいつつ、豆を挽いて(しかもブルマンブレンド♪ お買い得品でGET!)、いつになく丁寧にドリップする。

今までで一番の透明感で、我ながら美味しい珈琲だった。

imgp2468

イタリアでは、初雪!(多分、ミラノ)のLINEが届き、世の中は狭くなったものだと思う。

s__4857892

一昔前までは、異国の人とのコミュニケーションは、とてもエネルギーがいるものだった。

それこそ、27年くらい前に、タヒチ在住の方に連絡を取ろうと思ったら、電話局に取次サービスをお願いして、通訳もお願いして、何時にお店に居るのか聞いてもらって、また掛け直す、みたいな?

その月の電話代は、3万を超えたと思う。

それが、今では、無料ですぐに会話だってできちゃう。

もっと近いところでは、メルマガで紹介されていた人を、Facebookで探して、動画を見て、用意されていたフォームに入力したら、即メールが来て、夜には電話でお話をしていた、なんてことも。

ネット上に存在する プロフィールやタイムライン、サイトやブログを見ていれば、初めまして、だけど、自己紹介の必要はないくらいの感覚で、話が早い。

自分でも認識していた以上に、この世界の可能性は大きいのかも、と感じ始めている。

少しずつ、来年に向けての準備を。

今年もあと2週間だね!

Y’s445 Bag Designer & Creator 吉田 美子