フィレンツェでの展示会、終了〜♪

フィレンツェ Museo Luigi Belliniでの6日間の展示会が終わりました。

今回の企画は、吉祥寺のリベストギャラリー創の25周年企画で、
創さん関係のアーティストと、現地在住の日本人アーティストとの合同展示会でした。

その橋渡しをしてくださったのが、いろはの嶋田曜子さん。

現地の手配諸々から、現地在住 日本人アーティストとの連携まで、一手に引き受けてくださったからこそ実現したもの。

フリーペーパーへの掲載から、チラシ作成と宣伝、イタリア語の100ページ以上のパンフレットの作成 販売まで、現地入りして実に細々と動いてくださっていたことがわかりました

実は、今回の展示会、フィレンツェに集合 参加したアーティストは、創さんのご招待です。
聞けば、このギャラリー、フィレンツェで アーティストなら一度は展示会をしてみたい場所であり、銀座なみの貸料。
日本から、行くことができれば 展示ができる、しかも、ここまで広告宣伝も行き届いている。
フィレンツェ在住アーティストの方々も、とても喜んで参加してくださっていたのには、そんな理由がありました。

彼らのSNSでの発信効果も含めて、おかげで、すごい数の来場者で、多くの人々に見ていただけた展示会でした。

展示がメインの雰囲気になってはいたものの、Bagの値段を何度も何度も聞かれ、私がいない時にも多く聞かれていたようなので、イタリア人にかなり関心を持っていただけた感触です。

そして、私自身のもうひとつの収穫としては、フィレンツェに住んで10年以上の日本人の方々とお友達になれたこと。

これは大きな財産です。

6日間でいろいろなことを話し、交流する中で、これからも、フィレンツェそして日本で、一緒に何かできるような関係も築いていけるのではないか、と感じています。

リベストの荒井社長、荒井専務はじめ、現地入りしたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

ご一緒いただいたアーティストの皆さん、現地の皆さん、ご来場いただいた方々にも、深く感謝します。

このご恩をお返しするべく、今後も励んでまいりますね!

Y’s445 Bag Designer & Creator 吉田 美子

 unnamed
unnamed-1
unnamed-1
unnamed-3